団扇を作った話

遂に団扇とやらを作った。
団扇と言っても単なる団扇でなくメンバーの名前が書いてあるようなものだ。おそらく始まりはジャニーズだと思うがそれがAKBに伝わったのだと思う。


よく団扇ありがとうございますと言うメンバーがいるのでいつかは作ってみたいなと思いながら、過ごしていた。特に私が好きだったHKT48は団扇文化であり、それを持っている人がとても多いのだ。ただ、博多に住んでいて月1で公演に行けるのならばまだしも、年に1回のライブのためにそれを作るのもどうも気乗りせずここまで来てしまった。
しかし、ここ最近ハマっているチーム8は月1どころかそれ以上の頻度でイベントがあることもあり、それを作るには十分な頻度であると判断し、今回は作成に至った。
さて作るとなると言ってもどうするか。おそらく方法は3つある。1つ目はすでにできている団扇をヤフオクなどで買う方法。2つ目は文字のシールを買い団扇の自分ではる方法。3つ目は文字から自分で作る方法である。今回は2つ目の方法を取った。1つ目は周りのファンとうちわが被るのが嫌だったから。(とはいえ、結局作ったのはメンバーの名前が書いてあるだけのシンプルなものゆえ、被りまくりといえばそうである。)3つ目は、下に貼る私が自作したものを見れば文字を切るなど到底できぬと分かるだろう。

さて、早速某文字シールサイトより文字を買い求める。テーマはシンプル・イズ・ベストである。さて届いたシールをうちわに貼ったのが下である。


f:id:nakisu:20180126081952j:image

やや上文字を貼ったほうがいいという助言を受けてこうしたが流石にこれは上過ぎた。下のほうの空白のほうが目に行ってしまう代物になってしまったのである。

どうも不器用な人間はここにおいても損をするのである。一応アイドルファンの先輩である友人に連絡すると、妥協するとズルズルいくけどいいんじゃないか的なことを言われる。

とりあえず秋田ツアーはこれで参加することとする。その後はまぁ下に山口とかチーム8とか貼ってごまかすかなぁ。